2018年10月3日水曜日

本日、素敵な傑作本を拝受。猫好きの皆さんへ、そうでもない皆さまにもご紹介します。

 
「コドモ浮世絵 猫のおもちゃ絵」
(DATE)共著・則武広和氏と荒川千尋氏/A3判/¥1,500(+税)by 有限会社風呂猫☎0279-80-3922 nagomi@furoneko.com

図版は実物大、、素晴らしいです!!
中身は、芳藤や國年をはじめとする絵師たちが江戸末期から明治中期頃までに著したものをが続々とページを飾っています。その頃、幼い子どもたちが、外の世界や大人の世界、近いうちに経験することになるだろう学校やお風呂屋さんの様子に、絵を見て仕来りを想像したりして「わあ、、!!」「へえー、、!!」なんてわくわくしていたのね。私の気に入りは、芳藤の〈死んだらどうなっちゃうの?閻魔様の審判を受けるのよ。だから、嘘ついたり人さまを騙したり殺めたり、盗みを働いたら地獄に行っちゃうよ。いつもまじめに正直に、困っている人には親切にしてみんな仲良く明るく元気に暮らそうね。〉のページです。 ぜひお手元にどうぞ!!  則武さんに多謝!!  






0 件のコメント:

コメントを投稿