2011年9月22日木曜日

一昨日、桂林から帰りました。そして、24・25日は、「来る福、招き猫まつり」in瀬戸で、個展。23日には瀬戸へ。昨日は、台風を横目に無事に搬入完了。お天気/台風は通り過ぎてとても静か、、

 13日の誕生日、お誕生日の贈り物を抱えて空港に出迎えてくれた桂林の友人たち、あれから帰るまで、私はたくさんの贈り物を頂戴しました。そのことは又後で。

 桂林は、少数民族の多い処。今年は、1泊してヨウ族の村龍勝に行った。温泉も入った。ピラニアみたいなお魚に老廃物を食べて戴いた。棚田の山登りの帰りに3カ月位の仔猫に会った。仔猫は、まっすぐ私のところにやって来た。抱っこをしたらすりすりしてくれた。これも、猫の神様からのお誕生日の贈り物だったのか、、。
 
その証拠に、仔猫の写真が撮りたくて、すっかり猫好きになって2匹の猫を飼っている韓さんに仔猫を抱かせたら、仔猫は「ぺ-」をしています。


遅ればせながら、此処は如何いう処かというと、こういう所。

 招き猫祭りのパンフレットに私の個展は「新作発表」とあったので、桂林に向かう前日まで描き続け、H・ペ-ジの案内の猫は表装に預けた日の朝の大猫先生。もっとも新作。如何でしょう?
 昨日、台風の中、クロネコちゃんで搬送。送り状を描いていたら、注意書きに気が付いた。梱包の表に「ギャラリ-庫離/個展」と記入せよ。如何しましょう。というと、「私の方で書いておきますから大丈夫ですよ。」と笑顔で仰った。クロネコさんの社員の人たちは、桂林の人たちと同じように気と心が篭っていて温かい。いつも心が打たれる。
 お彼岸中日法要を留守にするので、今日は、寺に行って来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿