2011年10月20日木曜日

今日の花猫ちゃん、画室のヤシの葉っぱをはぐはぐ。白いジャングルの王・レオの気分じゃね、、、お天気/曇り

とっても高額な墨を購入したので、今年のリフォ-ムはありません。せめて、、と仏間の畳替えをしました。青々しい畳の匂いに、猫たちの野生が大騒ぎ。跳んで走って背中をころころして、みんな、楽しそうでした。
  
 4年ぶりの畳屋さん、町の畳屋さんがずいぶん廃業をしたと嘆いた。仕事が減って息子に跡を継いでくれなんて言えないと。、、、日本の家屋の文化は、紙と木と草で出来ているというのに、おじさん、そんなさびしいことは言わないで、、、。職人さんの仕事と居場所を奪っているのは私たちお客さんかもしれません。職人さんたちの仕事こそが伝統工芸だというのに。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿